忙しい・・のか

ような、そうでもないような・・日々が続いています。 仕事場で、4月から正式に役職がついちゃって、 5月に入ったら、研修やら会議やら色々入ってきて、 ばたばた〜〜と日が過ぎた感じ。 とまどっている。 慣れない立場で、人の采配をしたり相談されたり。…

せどり男爵数奇譚

「読んでなかったなぁ・・」と本棚から抜いて、読み出して、 3話くらいで「・・読んだことある!」と思い出した。 気づくことの遅さと、記憶力の無さに愕然。

神戸70年代青春古書地図

著者の方が巡った神戸界隈の古本屋さんの回顧録。 残念なことに今は無い店が多い。

パーマネント野ばら

「涙が止まりません。」って帯に書いてあるけど、泣けなかったなぁ。 西原理恵子の漫画は、生きていく力が強くって、悲しみを受け止める力が透明で乾いている。 そこがとても心地いい。

すごい寝た

起きたら13時半・・さすがに目が厚ぼったい。 ここ最近、弁当つくりにはまってて日ごろしないことを始めたので 知らず知らず、疲れていたのでしょうか・・

帰りの電車は

電車が止まって、乗り込んだら、 待機してた駅員さん総勢5名が、まぁ酔った乗客が汚したであろう 座席シートを一斉に清掃し始めた。 あの長いシートってガバッとはずれるんですね。 あっけにとられて見てました。 あっという間に完了し、少し遅れて電車は出…

う〜〜

終電を逃す。タクシー代4180円也・・

久しぶりにミナミ

昨日の休みは、昼過ぎからぶらりミナミ界隈へ。 四ツ橋で降りて、行ったことなかったスタンダードブックストアへ。 おぉ、久しぶりにサブカル色の強い本屋に来た! と、少し盛り上がった。 最近、youtubeで夢中になった「電車かもしれない」の作家さん 近藤…

ふう

今日は、人からの頼まれ事をするために 職場のチェーン店へ顔を出した。 前の店の同僚もいるので、色々話し込む。 店によって違う事が多いなぁ・・ と実感した。 まだまだ働かないかんのでしょうな・・ 『猫座の女の生活と意見』浅生ハルミン(晶文社)読了…

『犬は勘定に入れません-あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』 コニー・ウィリス/早川書房 読了。 分厚いハードカバーは通勤読書に不向きです。 でも、なぜかがんばって読み通しました。 「ヴィクトリア朝タイムトラベルラブコメディ」です。 やっぱり…

遅起き

12時まで寝ていた。 髪を切りに行こうと思っていたが、朝兼昼食をとりながら、 クライマックスに差し掛かる 『ドゥームズデイ・ブック』上下巻(コニー・ウィリス/ハヤカワ文庫) を読み出したら止まらなくなってしまい・・読了。 ぶっとい長編ですが、わ…

タイムトラベルにはまる

続いて、『タイム・シップ』上下巻(スティーヴン・バクスター/早川文庫) 読了。 H・G・ウェルズ『タイム・マシン』の続編として書かれた作品。 おもしろかった。 未来の描写のすごさに圧倒されます。 SFに読みなれてないから、新鮮なんでしょうが。 このま…

ファンタジー?な日々

先週、ベルセレク・リバイバル祭りになった私。 33巻読走すると勢いが止まらず、 うっかりアンドロー書棚へ手を伸ばしてしまった・・ そこは、SFとファンタジーとホラーと・・ 何かしら私が手を出せない領域だったのだが・・ まずは『アヌビスの門』ティム・…

読了

市川慎子『おんな作家読本(明治生まれ篇)』

ソファ降臨

今日は、珍しくキビキビした休日だった。 昨夜、店でゴタゴタがあり、うっかり終電を逃してしまい、 悲しいかなJRとタクシーを駆使して帰宅したのが1時半・・ ゴタゴタの報告のために朝8時に起きて、スタッフに連絡。 そして、今日の午前に配達指定してい…

べたな一日

今日の休みも、「本のいっぱいある部屋」の片付けである。 やっぱり、能率はあがらないが・・。 目指せ、「書斎」っである。目に付いたマンガを読んでしまう。 成田美名子の『天の神話地の神話』福満しげゆきの『生活』 望月三起也の『ジャパッシュ』能率が…

時間

時間がうまく使えない。今日は、あれもこれも〜とやることをもやもやと思い巡らせていたのにな。 出だしの「本がいっぱいある部屋」片付けでもうダメだった。 山積みの本の山から一条ゆかりの『天使のツラノカワ』全5巻が出てきて、 私は、一条ゆかりは『砂…

昨日のこと

休みだったので、昼までぐっすり寝た。 3時頃からおでかけ。 知り合いの古本屋さんをひやかす。 喫茶店からお茶を注文してもらい、レジ内でくつろいだ。 「早く、この世界に入っておいで」とやさしい言葉をかけられる。 早く、そうなりたい。夕方、梅田で待…

寒さもつのり・・

しかし、風邪もひかず淡々と働いています。昨日は、念願の天満『八尾蒲鉾店』へ! 美味しかった〜〜 うにのりが最高でした。。 うむ。アンドローと別行動で待ち合わせをしたのですが、 私はとろとろと出かけ、 梅田のかっぱ横丁古本屋街をうろちょろしたので…

年末いっぱい無休!!

昨日は休みでしたが、 京都で赤チリトリ食べて、むっちゃ美味しかったのに 家ついたら、頭痛がして、寝ても胃などがムカムカし 吐きそうで、寝た気がしなかった。 さて、大晦日まで仕事なり、風邪でもひいたか・・ と思いきや、働いてたら普通になった。 仕…

相変わらず

落ち着かない日々ですが、 本は読めるようになったらしい。精神的に。種村季弘『徘徊老人の夏』読了。

めいっぱい

毎日毎日、めーいっぱい〜〜 明日は、ミーティングするぞ・・

とうとう

明日は、内覧会。 今日は、つかの間の休み。 これからまた、休みなし・・・。睡眠をむさぼり、午後から買い物へ。 といっても、店のPOP用の資材の調達。 布を端縫いしたり、フェルトでサンタ型をくりぬいたり、 内職状態・・。これまでの人生においてこん…

初回搬入

昨日は、初回搬入日。 取次ぎさんがガンガン持ってくる箱をみんなで、 所定の棚の前に持って行って降ろす作業。 今日は、バリバリのガシガシの筋肉痛。 本来は、もう今日から棚詰め作業が始まるのですが、 ビルの消防点検があるそうで、休み。 ・・よかった…

倉庫検品終了

倉庫検品が金曜日で終わり、昨日はみんなと初めて売り場に入りました。 まだまだ、工事作業の人がうようよいるような状況ですが、 みんなでわーわー言いながら、3日の初回搬入の準備。 広いなぁ・・ もう、げっそりだぜ。昼から梅田に行き、本部で人事説明…

今日から出張検品

取次ぎさんの倉庫で仕分け作業。 久しぶりに本に触る。 箱から開ける。 体力持つかな〜・・・ アルバイトの人たちは楽しそうだ。よかった。 新人社員たちはげっそりしている。大丈夫か? これから、何人脱落するかな・・ ここからが勝負時・・

意識してなかったけど・・

もう長い間、日記つけてなかったんやなぁ・・ 8月は前半、比較的平和に過ごせたのですが、 末に人事異動を言い渡され、9月から現在まで怒涛の日々を過ごしています。 まぁ、新規店舗なのでまだまだオープンまで怒涛です・・ 忘れてしまうことが多そうなの…

私は猫ストーカー

うちの猫自慢でない、外猫愛に満ちた一冊。 ちょっと薄くて物足りないけど、ハルミンさんのイラストがかわいくて、 本としてとてもキュートな一冊。

水曜日は狐の書評

日刊ゲンダイに連載された<狐の書評>の集大成。 あぁあれも、これもと読みたくなる書評だらけ。マンガから古典まで幅広い。

早起き

でもないか。遅番なのに7時45分に起きました。 昨夜、水をやり忘れたレモンバームと日々草に水やり。 この暑さなので、朝晩水をやった方が良いかと思われるが、 どちらかを忘れてしまう。 よくまぁ、がんばって上に伸びているなぁ・・と関心する、植物は…