2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は猫ストーカー

うちの猫自慢でない、外猫愛に満ちた一冊。 ちょっと薄くて物足りないけど、ハルミンさんのイラストがかわいくて、 本としてとてもキュートな一冊。

水曜日は狐の書評

日刊ゲンダイに連載された<狐の書評>の集大成。 あぁあれも、これもと読みたくなる書評だらけ。マンガから古典まで幅広い。

早起き

でもないか。遅番なのに7時45分に起きました。 昨夜、水をやり忘れたレモンバームと日々草に水やり。 この暑さなので、朝晩水をやった方が良いかと思われるが、 どちらかを忘れてしまう。 よくまぁ、がんばって上に伸びているなぁ・・と関心する、植物は…

本屋で人を殺してはいけない

いや、もちろん何処でもですが。 今朝、早番で5時起き。新聞の八王子の通り魔の記事にビックリする。 テレビをつけて、見て、驚きから悲しみに変わる。 どんな殺人事件も悲しいけど、書店で働いている人間にとってはやはり、 何か突き刺さるものがある。店…

不細工な友情

光浦さんと大久保さんの往復書簡本。 読んでて薄ら寒いほどよくわかる箇所が何箇所かあって、切なく笑えます。 この二人の行く末をいつまでも見守っていたいです。

暑すぎて

さっき、掃除機をかけてたのですが、それだけで1キロは痩せたのじゃないかっ? と錯覚しそうなほど汗をかきました。 パウダーシートで全身ふきとった後、エアコンつけたらもう何もする気力がない・・ でも、動かなきゃ・・ 20日は天王寺からチンチン電車に…

東京

昨日は、日帰り東京出張。 15時からの会議に間に合えばよいので、ちょっと渋谷に出ようと 早めの9時半ごろの新幹線に乗り向かう。 やっぱり寝てしまい気がついたら品川。 そのまま、渋谷。元上司のいる店に直行。 挨拶などして、ランチをご一緒する。 辞…

脱力

昨日は、結局夕方までだらだら過ごし、 夕食の約束があったので、梅田へ。 元同僚三人で食事。2人は禁煙成功者だった。 ので、どうやって止めれたか聞き取り。 「ある日、この日からとはっきり決めて」という同意見。 きっぱりとした態度が必要なのね。やっ…

昭和怪女伝

明治・大正・昭和・平成生き抜いてきた人たちのパワーがぎっしり詰まった本。 力が湧いてきますわよ。

べっとりとした・・

この暑さ・・。 なんともいえない切なさですね。体力が奪われる。 仕事に行くのもしんどい。駅までの自転車が一番つらい。 これを乗り越えれば、涼しい電車に乗れる〜と苦行のよう。 フライングしたちくま文庫の新刊、 「徘徊老人の夏」「もっと、狐の書評」…

父の縁側、私の書斎

先日、店頭の夏文庫目録をいただこうと覗いてたら、 『中公文庫読本』という小冊子を発見。 いつ、こんなの出たんだろうとそれも頂いた。 書き手が松浦寿輝、内田樹、町田康、岸本佐知子、森美登美彦など なかなか渋い。けど、渋すぎずいい感じ。 その中の内…

古本散歩

さて、その後天満橋OMMの古本市へ。 「真鍋博のプラネタリウム」/新潮文庫 100円 「鎌倉のおばさん」村松友見/新潮文庫 150円 「モンパルナスのKIKI」河盛好蔵訳/美術公論社 500円 「東京の小さな喫茶店」常盤新平/世界文化社 200円一回りして、ちょっと…

早起きした

日曜日の朝のわりには、早起き。 朝に日記を書くのがへんな習慣になってしまったなぁ・・ 昨日は、12本・・Penの「倉俣史朗の仕事」特集号購入。 ちくま文庫の新刊も買おうと思ったら9日だった。 フライング。アンドローはすでにおでかけ。 さぁ、私も古…

雨の日と月曜日は

五十代の著者の切々と淡々とした文章が心地いいエッセイ。 「針生森にきいた映画の話」というのがよかった。

暑いっす

夏ですね。 気力と体力が失われていく〜〜 昨日は、11本喫煙。やはり、平行線。

減らない

おとついが12本。昨日が11本。平行線をたどりつつ・・昨日は、アンドローと珍しく帰り時間があったので、 ご飯作るのがしんどいから、食べてかえろう〜〜と懇願し、 大好きな焼きそばがあるお好み焼き屋に行った。家に帰ったら、珈琲とお菓子でまどろん…

貰い物

今日は、なぜかよくモノをもらった。 HENRIのお菓子。厄除けちまき。よーじやのあぶらとり紙。 後のふたつは、出版社の営業の方のお中元みたいなモノ。 店の片隅に厄除けちまきを貼った。 京都関連の話題が多い。 コンチキチン。祇園祭りの季節です。昨日の…

無常ということ

昨日は、9本吸った。十桁は切ったが・・ そして、只今、7月1日17時半。7本目に突入。 7が多いな。休みの割には早起きで、久しぶりの晴れ間を利用し、 洗濯三昧の午前中。 カビキラー片手に、台所掃除もした。ご褒美にお昼はまたブックオフ。今日の収…