古本散歩

さて、その後天満橋OMMの古本市へ。
真鍋博プラネタリウム」/新潮文庫 100円
「鎌倉のおばさん」村松友見/新潮文庫 150円
「モンパルナスのKIKI」河盛好蔵訳/美術公論社 500円
「東京の小さな喫茶店常盤新平世界文化社  200円

一回りして、ちょっとおしゃべりして、天満橋をあとにして
次の目的地、一色文庫さんへ。
ネットで見つけて行ってみたかったところ。
地図を印刷してもってきたのを片手に、日本橋から歩き出した。
方向音痴の私が炎天の中、迷ったら最悪・・と緊張しながら進む。
と、けっこう迷わず到着!細い路地の奥に一色文庫さんを発見。
白い木のドアをあけると、誰もいず、薄暗かった。
けど、すぐに店主と思われる方が奥から出てきて、明かりとエアコンを
つけてくれました。
一言でいうと、私の理想の古本屋さん!
なにしろ本の状態が良いし、安い!!
品揃えも児童書・絵本・料理書などが充実し、ちくま文庫(重要)が多い!!
棚の前のほどよい位置に椅子が置いてあって、座って棚が見れます。
自分の部屋にしたいような本屋さんでした。

「智の粥と思惟の茶」松山猛/筑摩文庫 「昭和快女伝」森まゆみ/文春文庫
私は猫ストーカー浅生ハルミン洋泉社 「時を呼ぶ声」久世光彦立風書房
以上100円
「画にもかけない」中川一政講談社文芸文庫 300円
「奇想の図譜」辻惟雄/筑摩文庫  700円
「フィオナの海」ロザリー・K・フライ 矢川澄子訳/集英社 300円
と、まぁがっつり買って帰りました。でも、まだまだほしいモノがいっぱいあった。。
絶対、また行くな。