電車事故

早番なのに超残業で、疲れ果て乗った快速電車。
しかし、座ったとたんに響くアナウンス。
「事故のため、運転見合わせ。しばらくお待ちください。」
座った途端に力が抜けて、立ち上がる気力なくボ〜としてたら、
「運転休止。お降り下さい。」のアナウンス。
ぎゃふん〜と向かいの普通電車でしばらくぼ〜としてたら、
また、同じアナウンスが・・
一時間ほど、どの電車も動かない。振替輸送いたします〜って・・
鉛のように重たい足取りで、阪急電車に向かいました。
通勤快速っちゅーのに乗ろうと思って長蛇の列を待って、
電車が来て、その電車のその車両が女性専用車両とわかった時の、
私の前にいた、JR野郎たちのドヨメキ。その小波が面白くて、少し元気でた。
若い男子たちが引く中、おじ様たちは突き進む。
そのおかげか着席できた私の前の席に、堂々と着席するおじ様有り。
その横に腰掛けようとした綺麗な阪急ユーザーなお姉さんが、憮然として
「この車両は、女性専用ですよ」と声を掛けたが、
おじ様は、「知ってます。」の一言で動かなかった。
なぜか、私はまた元気でた。

家に帰って、買ってきた本二冊眺めて、
「これを買ってたから、事故に巻き込まれたのかぁ」と思ったが
どちらも面白くて、うれしくなって、まぁ良かったかぁと
また少し元気でた。