へしこ

仕事帰り、とても珍しく店長以下私含め女子社員三名と、
出版社の営業の方と呑みに行った。
あたりさわりの無い、小綺麗な和風居酒屋に行きまして、
メニュー表を見ていたら、「へしこ」の文字。
へしこ・・聞いたことあるけど、食べたこと無い・・。
と、皆に了解を得て頼んでみたのです。
(ちなみに、サバのへしこ。それがメジャーなのかどうかさえわからない。)
塩辛漬けにし、さらに醤油などで味付け。と書いてあっただけに、
味が濃い〜〜。
けど、美味しかった。これは、ご飯でしょう。
と注文して食べたらやっぱり合う!
茶漬けも頼んでみたら、刻んで入っていて、それも美味かった。
へしこ。
私の食の歴史に刻まれました。