日々の変化

昨日は日帰り東京出張だったので、ゆっくり鉢を眺めることができなかったのだが、
さっき見てびっくり。

マリーゴールド開花っ!
まぁこれは嬉しい。だが、もうひと株の方の青虫がいない・・
そして、謎の白い膜発見っ・・(わかります?右の写真の方、中央やや左ぐらいの膜)
これって、蛹になるのかな?ネットで調べてもそんな感じがする。
蝶なのか?蛾なのか?わかんねー
もう、とりあえず放置を続けることに・・

[本]捨てるな、うまいタネ
新幹線のお供に持っていったのが、出版社の方が以前にくださったこの本。
ずっと、読まずにいたのですが、今まさにっという感じで引っ張り出したです。
農学博士でSF作家という著者が、身近な野菜や果物の種を捨てずに育てませんか?
と投げかける変り種本。
意外と、地球環境や食料問題への警句みたいなところがあり、タネから広がる
世界観が面白かったです。
捨てるな、うまいタネ
[雑記]喫茶ストーン
昨日、仕事終わりに疲れたので一休みしようと、
すぐそばにあった、有楽町ビルヂングの喫茶ストーンに入ってみた。
なんか、モダンな感じがして気になったので。
店内に大きな白い百合の花が飾ってあって、統一された黒皮の椅子ととてもマッチしていた。
さて会計を済まそうとレジに向かったら、スレンダーな品のいいおばあさんが登場。
「あの失礼ですけど・・」と声をかけられる。
「そのおカバンとても素敵ね〜」と言われる。(えっ!これ2980円で買った安物です!)
「ちょっと触らせてもらえます〜」と言われる。「どうぞ、どうぞ」
「ポコポコして面白い布地!たっぷり、荷物が入るのね〜」と歓心なさる。
(いや〜私の荷物が多すぎで・・)
後は、どこにお住まい?とか何とか歓談し、お暇しました。
なんか、そのゆったりと朗らかな感じに心癒され、家に帰ってからネットで調べたら、
あのおばあさんは、オーナーさんで御年84歳!!らしい。
いや〜すごいなぁ〜現役で働いてて、あんなに癒しを発するなんて・・
ちょっと感動したわたくしなのでした。

(安くても大のお気に入り仕事かばん・今回更に私の中で格が上がった&今回のベタみやげ)